山形大学にて特別授業を行いました!!

   

   皆さん、こんにちは!!

   2017年になりました、ちょっと遅いですが新年のご挨拶申し上げます(笑)

 

   全国各地で豪雪でインフルエンザも流行り、トランプ大統領もついに誕生と

   新年早々、慌しい毎日ですが、どうぞ体調にはお気をつけください

   

   そんな2017年、私たちの最初の活動は1月26日に山形大学で行った特別授業です

 

 

   

   

   皆さん、LGBTという言葉をご存知ですか?

   聞いたのある方、初めて聞いたという方いると思いますが、

   今回、私たちはこのLGBTについて、お得意のワークショップ形式で人権の講義の

   1コマ分頂きまして、授業をさせていただきました!!

   

   ここで皆さんにもLGBTについて少し学んでもらいます(笑)

   LGBT とは、その頭文字からL(レズビアン),G(ゲイ),B(バイセクシャル),T(トランスジェンダー)

   というように性的マイノリティーの方々を肯定的に言い表す言葉です。

   

   皆さんも最近ニュースなどで耳にしたことが一度はあるのではないでしょうか。

   私たちは今回の授業でLGBTと教育について36名の山形大生と一緒に考えてみました。

 

   

   

   現在、日本には約7.6%(およそ14人に1人)の割合でいるといわれています。(2015年・電通ダイバーシティ・ラボ)

   テレビで見るタレントさんくらいしか知らない方もいると思いますが、実に身近な方たちだとこのデータから

   分かるのではないでしょうか?

 

   さて、今回の授業、私たちは山大生に「LGBTの方から見た、今の教育現場(学校)での問題点」と

   「その解決案」について考えてもらいました!

   身近なテーマではありますが、考えてみるととても難しい問題です

   5分でも10分でもよいので、ちょっと紙とペンを用意して考えてみてください

   (おやおや~。また講義が始まっちゃいましたね~)

 

 

   

   

 

   いくつ問題点が出てきましたか?

   たくさん出てきたのではないでしょうか

   実際に授業で上がったものでは、トイレ・制服・体育の授業・修学旅行・・・etc

   とたくさんの意見が出てきました!

   次にこういった問題への解決案を考えてもらいましたが、これがまた難しい~

 

   これらのアクティビティーを通して、短い時間ではありましたが、山大生には

   LGBTに対する理解を深めてもらいました。

   参加してくれた山大生の皆さん、ありがとうございました!

   こういった活動がLGBTの方々のより生き生きと生活できる・活躍できる

   社会につながっていくものだと思ってます!!

 

   皆さんにもLGBTについては、今世界的にも活発に議論されていることですので

   新聞・ネット・書籍等で調べ、一度考えていただきたいです!!

 

   長々と書いてしまいましたが、IVYyoputh、現在は3月の春渡航の準備そしてそのための

   資金集め(クラウドファンディング)に邁進しております。

   寄付も募っておりますのでそれも合わせて、これからもよろしくお願いいたします!

 

   以上、初めてブログを書きました、あつでした!!