仙台、山形で夏渡航報告会を実施!!

 

 

皆さん、こんにちは!!

11月5日に山形大学、13日に仙台国際センターで、カンボジア夏渡航報告会がありました!!

 

 

 

 

 

 

算数ドリルによる教育支援について「6年間行った支援の結果は・・・」というテーマで行いました。

今回8月の渡航で、カンボジアのスヴァイリエン州、スヴァイチュルン郡の小学校60校に、計9,178冊の配布が完了しています。

 

 

 

最後まで興味深く聞いてもらうために、カンボジアのグルメ、歴史や文化など面白い話題を交えながら進めました。「報告会」という名目から、眠くなるようなカタい話ばかり......とイメージされるかもしれませんが、全くそんなことはありません!!

 

 

 

 

 

 

参加者の方々から意見が欲しい!!という思いから、ワークショップも行いました。算数ドリルの内容についてどう思うか、私たちの支援活動に何が足りないのか、議論を交わし、新しい視点から沢山の意見が出ました。

 

 

 

 

 

 

報告会の他にも、会場内に物販を設置し、 カンボジアの雑貨を販売しました!!

 

 

 

山形での報告会後には、新聞社、テレビ局からのインタビューもありました!!

広報の機会を用意してくださり、本当に嬉しい限りです。

 

 

 

山形、仙台の報告会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

現在は地球子どもキャンプ、カンボジア春渡航に向け、準備を進めています。

今後も、IVYyouthの活動にご注目ください!!

 

以上、むつむつでした!!