2016年夏渡航【総集編②】

業務開始!

15日から早速業務スタート!

 

二日間かけてドリルミーティングを行いました📕これは、私達のドリルがより使いやすく分かりやすくなるよう先生たちから意見を頂くものです。

 

学校に着くなり、先生たちが笑顔で迎えてくれ、私たちも『チョムリアップスオー』と元気に挨拶します!さあ、ドリルミーティングの始まりです。

 

ドリルを作っていてここはどうだろうという疑問を先生に聞くと、先生だからこそ分かる子供たちのつまづきどころ、色んなアイディアを得ることができ、とても貴重な時間となりました😌

 

メンバー内でその意見をさらに吟味してドリルに反映していきます。

そして次なる業務はテスト💮+諸調査

 

これは特にエネルギーが必要となる業務です笑というのもテスト中の子供たちは・・・

 

『分からないな〜隣の子はどうかなチラッ』

だめだめ💦自分の力で頑張ってみよう。

体をくいっと前に向かせたり、

 

『いまどこやってるのかな〜飽きてきたよ〜』

ここだよ〜と指差し。もう少しだよ〜!

 

『ねえねえここの問題どうやるの〜?』

お口チャーック!全力で「しーっ」のジェスチャー。

 

子供たちがテストに奮闘するように、私たちも子供たちに奮闘。

 

だけど、一生懸命テストにも向き合っているんだよね。

 

頑張って考えてる姿とか、

 

自信満々に答えを書き込む表情とかを見て

 

私たちはこの子達の算数に携わっているんだなって確かな責任感。

 

身が引き締まる思いでした。

 

そのあとは先生への聞き取り調査。

 

youth全員で考え聞きたいこと、知りたいことをまとめた調査だったので、絶対にシートを埋めて日本に持ち帰りたいという気持ちで一生懸命挑みました。

 

先生と私達のやり取りを繋いでくれる通訳者も全力で私達の言葉を伝えてくれます。

 

それゆえ終わったときの達成感も一入(ひとしお)! 先生を初め子供たち、メンバー、通訳者みんなに感謝を改めて感じる業務でした😌

心温まるホームステイ

渡航も半分を終え折り返し地点。次に来るのがホームステイです🏠

 

どんな風に1日過ごしているのかな?ご飯はどんなだろう?お家は?

 

20日の午前中、ホームステイ先に到着。ホストファミリーが温かく迎えてくれました☺

 

子供たちは外国人である私たちに興味津々。

 

よーし、遊びタイム開始!😆

 

日本から持ってきた縄跳びやシャボン玉、サッカーもして遊んだね。

 

誰が一番跳べるかな、シャボン玉いっぱい弾けさせた人が勝ちだよ。サッカー負けないぞ〜!⚽

 

本当にみんな太陽みたいな笑顔をするんです☺元気いっぱいで、キラキラしててとっても楽しかったなぁ〜😌

 

いっぱい遊んだあとはお昼ごはん!

緑色の野菜を中心とした身体によさそうなメニュー🍴お味は・・・

 

 

とっても美味しい〜😆お家で作っているお野菜は甘いし味付けは日本っぽくてもりもり食べちゃいました!

 

お腹いっぱいになったら眠くなってきてお昼タイム。

 

午後は遊びタイムの後半戦!笑

 

その無限のエネルギーはどこから来るの〜??ってヘトヘトになりながら、私たちが子供たちに遊んでもらいました😂

 

そして迎えた夜ごはん!🍜

 

家族の笑い声と温かさに溢れた時間で、やっぱりごはんは美味しくて・・・

 

本当に幸せな時間でした。

 

寝るときは下に雑魚を引いて蚊帳をつけて寝ます。エネルギー全消費の私たちはすぐさま就寝😪💤

 

翌日の朝、お別れの時間。1日だけなのにとても名残惜しくて、帰りたくありませんでした😢💓

 

それはどれだけホストファミリーの方たちが私たちに温かく優しくしてくれたかということ。心からの感謝でいっぱいのホームステイでした💠

 

さて総集編②ここまで書いてきましたが残りの日々も沢山の出来事がつまっています!総集編③もぜひチェックしてくださいね😄

 

以上、みーでした!