二華中学校で百人村のワークショップを行いました!!

もし世界が”105”人の村だったら

二華中学校訪問

 

6/7に二華中学校一年生と、『もし世界が“105”人の村だったら』のワークショップをしました。

 

二華には毎年お邪魔していますが、今日の会場は初めてでした。最大収容人数(目算)200人程度のホールだったので、生徒との距離が近く、多くの生徒と対話しながら進めることができました。

 

「知らないこともたくさんでてきた」と言っていた子もいたので、国際理解に興味を持つきっかけになれば幸いです。

 

受ける立場から、教える立場へ

実は私は7年前に二華でIVYの100人村ワークショップに参加したのです。

 

初めて国際問題に触れた衝撃はいまも残っています。

 

そして今回は、初めてワークショップ運営に携わりました。

 

今回、先輩方から学んだワークショップの極意は「答えは教えるのではなく、参加者が考える」

 

新米Youth頑張ります!

 

by なるみん