グローバルフェスタ2015!

 10月3,4日に東京のお台場で開かれたグローバルフェスタ2015に参加してきました。

両日とも天候に恵まれ、より多くの方にIVYやIVYyouthのカンボジア支援について知ってもらえる良い機会となりました。

ブースでは、普段の活動内容について説明をしたり、ビラを配ったり、人間ドリルを用いて

算数ドリルの配布過程を紹介したりしました。また、訪れてくださった方とラゲージタグ作りも

行いました。これは、旅行用のかばんにつけるもので、自分の名前をクメール語で書き、現地

の写真を入れて完成です。タグ代の500円のうち、300円がドリル二冊分の寄付となります。

大勢の方にご協力いただきました。ありがとうございました!

上の写真は実際のラゲージタグです。

私は、初めてのグロフェス2015ということでしたが、多くの方と交流が深められた気がします。

様々な団体が全国から集まり、それぞれに目的を持って活動をしていることがよく分かりました。

目的は違えど、誰かの役に立ちたいという思いは共通だと実感しました。

 まだまだ勉強不足を痛感したので...苦笑。まずは自分の言葉でカンボジアの経験を語れるように、努めていきたいと思います。


(とみー)